東日本大震災から3年 石巻前網浜の今
現在の前網漁港の風景(動画) ↑
前網漁港の復旧工事(1) ↑
東日本大震災から3年になります。
やっと、前網漁港の復旧工事も始りました。
前網漁港の復旧工事(2) ↑
漁港の復旧工事は来年(2015年)3月完成予定です。
前網生産組合ではホヤ養殖の殻通しの作業を行っています。
2月中旬に荻浜共同カキ加工場のご協力でカキ殻の確保が出来ましたが、そのカキ殻をさらに加工する作業です。
5月頃には震災後、初めてとなる出荷が予定されています。
ここに来て、難しい問題がーーーーー。
ホヤは韓国への出荷(輸出)が少なくありませんでした。
ところが、放射能の影響があるということで、韓国は宮城県や岩手県などの水産物の輸入を禁止しています。
日本国内でのホヤ消費には限界があるのです。
前網漁業生産組合員8世帯の生活を安定させるための収入確保には、困難な問題が山積しているようです。
定置網漁の漁獲と魚価、そしてホヤの出荷先確保と価格。
復興は焦らず一歩・一歩ですね。
前網浜集落の高台移転住宅地造成工事(1) ↑
石巻市前網浜 前網浜集落には、23世帯の方が居住。
この方々は4か所に分かれて居住することになるようです。
・高台移転先は2か所です。(14世帯)
・住宅の津波被害がなかった方はそのまま集落に残ります。(5世帯)
・前網浜から離れる方もいます。
注・世帯数は未確認です。
前網浜集落の高台移転住宅地造成工事(2) ↑
こちらの工事はまだまだです。
鹿も造成工事を見学していました。↑
港の漁船(船外機)も大分多くなりました。 ↑
« ホヤ養殖作業 まずは牡蠣殻を確保することから始まります。 | トップページ | 前網漁業生産組合への支援金(義援金)の募集終了について »
「震災復興の歩み」カテゴリの記事
- インフラ整備が進む石巻市前網浜漁港 2016年7月(2016.07.26)
- 再建なった五十鈴神社の鳥居(2015.06.21)
- 石巻前網漁港の今 2015.3.23(2015.03.23)
- 「感謝と祈り」 前網漁業生産組合(2015.02.19)
- 石巻市前網浜 獅子振り 2015.1.2(2015.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
« ホヤ養殖作業 まずは牡蠣殻を確保することから始まります。 | トップページ | 前網漁業生産組合への支援金(義援金)の募集終了について »
コメント